今回の記事は、去年の10月にぷうちゃんの身に起きたある出来事の記録と、その出来事が起きて色々考えさせられたことについて書いてあります。

それに加えて、コロナが起きてから少し考えが変わったことの3つが主な内容です。


後から付け加えているうちにかなり長くなってしまったので、私の考えが変わっていった部分は書き直そうかとも思ったのですが、その変遷も記録しておきたいと思って、この形にしました。


この記事はかなり長いので、ここで読むのをやめて頂いても構いません。

※30分後に更新される記事を見て頂くと、かわいいぷうちゃんが見られると思いますので、よかったら見てください(^^)


――――――――――――――――――――――――――
ここからかなり長いこと色々と書いてありますが、よかったら最後まで見てください<(_ _*)>


前から書く書く言っておきながら、なかなかお話できていなかった、あまりブログやSNSを更新しなくなった理由を書こうと思います。


更新しなくなったきっかけになったことが、去年の10月の終わり頃にありました。

それはぷうちゃんの身に起こったある出来事でした。


10月25日。

ぷうちゃんの最初の異変に気づいたのは夕方でした。

何だか牧草をいつもより食べていませんでした。

いつもなら空になっていてもおかしくない時間でしたが、かなり多めに余っていました。


この時は換毛もしていましたし、季節の変わり目だから食欲が落ちちゃったのかなと思っていました。


実は前の月に、食欲はあるのに急にペレットや牧草を食べないということが起きて、別の牧草やペレットを用意したら食べてくれたという出来事がありました。

病院に連れていくことも考えつつも、この時は「またかな(^^;」と思って、別の牧草を用意して様子を見ることに。これがいけなかった…



次の日(26日)。

朝のペレットを用意しても食べようとしません。

牧草も全く食べてない様子。


すぐに病院に連れていくことにしました。


診察の結果、ぷうちゃんは急性胃拡張でした。

即入院になりました。


かなりガスが溜まっていて、あまり状態が良くないようです…

最悪の場合の話もされました。胃拡張ですから、当然そうなる可能性があることは分かっていました。


分かってはいたけど、ショックでした。



その日はぷうちゃんのことが心配で眠れなくなりました。


その時に撮った写真
DSC_7304
ぷうちゃんのいないケージ


ぷうちゃんがいつ戻ってきてもいいように掃除をしました。


ぷうちゃんが家に居ることが当たり前になっていました。

今まで入院したこともないし、ペットホテルに預けたこともありません。

いつも一緒のぷうちゃんがいないなんて…


朝夕のペレットの用意もしなくていい。牧草の補充もしなくていい。お水も替えなくていい。ケージも掃除しなくていい。


何にもすることがない。今までぷうちゃんのためにどれだけ時間を使っていたのか。

ぷうちゃんが生活の中心になっていたことがよくわかりました。

何にもすることがなくて、ただケージを見つめてため息をついていました…


ぷうちゃんがいないとすごく静かです。寂しいです…



ぷうちゃんと暮らし始めて5年


夜中に騒いでいてうるさいと思ったこともありましたが、ぷうちゃんが居ないことがこんなに寂しいことだなんて初めて知りました。


本当に静かで、寂しくて、悲しくて…



何も手につかなくて、今まで撮ったぷうちゃんの写真を眺めました。

写真を見ていたら、自然と涙が出てきました😢


これはツイッターに載せようと思っていた写真です。
DSC_7280

DSC_7282
私の目の前にやって来て、健気にかまってくれるのを待っています。

つい数日前までこんなに甘えてくれていたのに、今は生きるか死ぬかの瀬戸際に追いやられてしまっていると思うと、涙が止まりませんでした…



ツイッターでお知らせしようかとも思ったのですが、余裕が無くてできませんでした…


ぷうちゃんは換毛期の真っ最中でした。

ぷうちゃんが嫌がるからと、グルーミングの頻度があまり多くなかったのも関係があるかもしれない…


気温が日中と夜とで変化してたのに、「この程度ならいいかな」と甘い判断をしたから、体調を崩してしまったのかもしれない…


ぷうちゃんの写真を見る度に、自分の行いを悔やみました。


またこんな風に甘えて欲しい。いっぱいなでこするから。

早く元気になって戻ってきてね😢ぷうちゃん!


祈ることしか出来ないのがもどかしかったです。



27日。

結局眠れないまま朝になりました。

そこに病院から連絡がありました。

少しはよくなったものの、退院できるような状況ではないとのことでした。

少しは良くなっていると聞けて、ほんの少しですが希望が持てました。

それを聞いたあと、いつの間にか眠ってしまっていました。


午後になってまた連絡があって、もう少し入院させることにしました。



28日。

朝、病院から連絡があって、牧草を少し食べるようになったとのことでした。

そして、午後になって退院することができました!

戻ってきてくれて、本当に嬉しくてしょうがなかったです!


家に帰ってきたぷうちゃんがまずしたこと…

それは、私へのカクカクでした(^^;


鼻息が荒くて、ブゥブゥ鼻を鳴らしながらカクカクしてました。


今まで入院なんてしたことが無かったし、こんなに会えなかったことも無かったので、もしかしたら、「捨てられた(´;ω;`)」と思っていたのかもしれませんね(^^;


ものすごい勢いでキャリーから飛び出てきてカクカクしてましたΣ(-∀-;)


何はともあれ、カクカクできるまでぷうちゃんが元気になってくれて本当に嬉しかった(*>∀<*)



それからしばらくは毎日お薬を飲んで、毎週病院に通いました。

よくなったり、悪くなったり(食欲が落ちたり)を繰り返しながら徐々に回復していきました。




これが私があまりブログやSNSを更新しなくなったきっかけになりました。


元々7月ぐらいから、ぷうちゃんとの時間を大切にしたいと思って、更新をあまりしないでいました。


数ヵ月経って、ぷうちゃんがへやんぽ中にわざとオシッコするなどの問題行動も落ち着いてきて、そろそろ再開してもいいかなと思っていた矢先の出来事でした。

このことがきっかけで、やはりぷうちゃんとの時間をもっと大切にした方がいいのではないかと思うようになりました。


ブログを書くために写真を撮りますが、当然ながら、それはぷうちゃんとの時間を使って撮っている訳です。


ブログの記事を書くのにも時間がかかります。

時間が取れない時は、ぷうちゃんをへやんぽさせている間に書くこともありました。


それを不満に思ったぷうちゃんがわざとオシッコをあちこちにして、大変なことになったりもしました( ´Д`)


ぷうちゃんももう5歳を超えて、これから病気になることも増えてくるでしょう。

ぷうちゃんと過ごせる時間が少なくなってきています。


その大切な時間を使ってまですることなのかどうかを考えるようになりました。


ぷうちゃんとの日々を記録しておきたいという気持ちもありますが、それはぷうちゃんとの今の時間を犠牲にしているようにも思えます。


正直、どうしたらいいのか答えはまだ出ていません。


なので、しばらくは今と同じように、書きたいと思った時に更新する形になると思います。


最近はまた写真を撮ったりしてるので、しばらくはそれを更新していこうと思います。

その時はよかったら見てください(^^)




と、ここまで書いておきながら、更新せずにそのままになっていました。


皆さんの期待されているような、いつものぷうちゃんの記事も書かないといけないなぁとは思っていました。

ですが、現状ではなかなか書けそうもなくて、またこのままお休みになってしまうだろうなぁと思ったら、「書きたくなったら更新します」と言って期待させるのは、酷いのではないかと思って、更新するのを躊躇してしまいました。

そして、時間だけが過ぎていきました。



そんな中、コロナ騒動が起きました。

毎日増え続ける感染者。報道を見ていると、不安が募るばかりでした。

買い占めが起きたりなど人と人との争いなんかが増えてきて、世の中が荒んできているように感じました。

自由に外出することも許されなくて、気が滅入ってきますよね…


ここ数ヶ月はコロナの話ばかりで、ポジティブな話がほぼありませんでした。


こんな時に、少しでも前向きになれるようなことが出来たらいいなと思うようになりました。


コロナが流行りだしてから、ぷうちゃんと過ごす時間がかなり増えました。

ぷうちゃんも嬉しいようで、問題行動が減って、いっぱい甘えてくるようになりました。


今まで忙しくて、かまってあげられる時間が限られていたので、もっとかまって欲しい!って不満があったんだと思います。

今は思う存分かまって貰えて、ぷうちゃんも満足してくれてるようです。


そんなぷうちゃんの様子をまたちゃんと記録しておきたいと思うようになりました。

私自身の心の余裕もできたので、今ならそれができそうです。

問題だった時間も、今なら取れますしね(^^)


ということで、ブログを再開することにしました!

今までのように、毎日更新は難しそうですけど(^^;

どれだけ更新できるかわからないですが、皆さんに少しでも癒しを提供できるように頑張ります(^^)



ぷう「またよろしくお願いしますよ!」

バナーの説明

この上のぷうちゃんバナーをポチッと(クリック)して頂きますと、ブログ村の人気ブログランキングが表示されます。そのポチッとの数がこのブログのポイントになって、それによってブログの順位が決まります。励みになりますので、お手数ですが応援ポチッとよろしくお願い致します<(_ _)>