昨日はブログをお休みしてしまってすみません。

緊急事態が発生してしまったので、ブログを書く余裕がありませんでした(>_<)



その緊急事態というのは、ぷうちゃんの食欲不振です。


一昨日の夜。


ぷうちゃんのごはんのお皿を回収しようとケージを開けてみると、お皿の中にはたんまりと残ったペレットが!Σ(゚ロ゚;)


牧草もあまり食べていないようで、お水もあまり減っていませんでした(゚Д゚;)


とりあえずケージからぷうちゃんを出してみると、普通に走り回って遊びます。

具合が悪くてうずくまるような状態では無さそうです。


何か他のものなら食べるのか確認するために、パパイヤやアクティブEをあげてみましたが、ペロリと食べてくれました!ひとまず安心です。
DSC_1220



ペレットを再度お皿に出してあげると
DSC_1221


DSC_1226-01
一口だけ食べてくれましたが、それからは一切食べてくれません(ーー;)



お水もあまり飲んでないようで脱水が怖かったので
DSC_1222


DSC_1223


DSC_1224
いざという時のために買っておいた、うさぎのバランスウォーターを用意。

人間のスポーツドリンク(ポカリスエットとか)みたいなやつで、粉になっているのでお水に溶かして与えます。



通常は300ml~500mlのお水に1包のようですが、緊急事態の場合は、100mlに1包にして与えるといいようです。


最初は300mlのお水に溶いたものをあげたのですが、あまり飲んでくれなくて、100mlで作り直したものはよく飲んでくれました。

ただ、自分からはそんなに飲んでれないので、シリンジでちょっとずつ与えました。


シリンジで与えると美味しそうに飲んでくれて、おかわりを催促してきます。

ただ、家に1mlのシリンジしか無くて(どこか探せばあるとは思うんですけど見つからなくて)、ほんのちょっとずつしかあげられなくて大変でした(;´д`)



お水を飲んだ効果かわかりませんが、ぷうちゃんはトイレでオシッコ!
DSC_1225-01
普段と変わらない元気なぷうちゃんです!



水分補給はできたので、今度は食べてくれるものを探します。

今度はビンからではなくて、大袋からペレットを取り出してあげてみました!
DSC_1227


DSC_1228-01
ですが、これも一口食べておしまい( ´Д`)

でも、食べたい気持ちはあるようです! 


※ここからは、写真を撮ってる余裕が無くなってきてしまったので写真なしですが、記録のために書いておきます。 


おやつは食べていたし、ペレットも一口なら食べるようなので、今度はチモシーブロックをあげてみました。

すると、これも食べてくれました!


いつもなら、ずーっと夢中でカジカジするのですが、少しかじったらお休み。またしばらくしてかじってはお休みの繰り返し…

やはりいつもとは違いますね(ーー;)



食べたい気持ちはあるようなので、強制給餌用のごはんを少し用意しました!


またさっきのシリンジで、あげてみると食べてくれたぷうちゃん!

ところが、なかなかシリンジに入っていかなくてモタモタ(ーー;)

待ちきれないぷうちゃんがお皿から直接食べ始めました(^^;


何が原因で食欲不振になっているのかわからない状態なので、場合によっては強制給餌が原因でよくない方向に行く可能性もあるので心配ではあったのですが、自分から食べてくれたのでひと安心です!


ごはんを食べたあとは水分補給で、またさっきのお水をシリンジであげました。


しばらくすると、腸も動き出したのかうん●が出てくるように!

ぷうちゃんに「うん●は?」と聞くと、トイレに言ってうん●してくれました(^^)


調子は良くなってきているようですが、自分からお水を飲んだり、食べたりしようとしないので、付きっきりであげていきます。


1mlのシリンジで吸ってはあげてを繰り返していたら、用意した100mlのお水も半分以上なくなっていました!


脱水を心配してこまめにあげ過ぎていたのか、トイレじゃないところにあちこちオシッコするようになってしまいましたΣ(゚ロ゚;)

気をつけないと(・・;)


うん●も少しずつするようになってきましたが、あい変わらず牧草などは食べようとしません(´-ω-`)


少しでも食べてくれるならと、また強制給餌用のごはんを用意して、ぷうちゃんのそばに置いておきました。

すると、すぐに食べ始めるぷうちゃん!
これだけはよく食べてくれます!

ただ、これがよくなかったのかも…


少しずつ食べたり休んだりしつつ、結局用意したもの全部食べてしまったぷうちゃんΣ(゚ロ゚;)


それから、うん●をしなくなってしまったんです。

トイレに行って出そうとするんですけど、出ないんです。


そのうち、ぷうちゃんのお腹が張ってきているような気がしてきて、ちょっと元気が無くなってきているような気がしました。


病院の診察が始まった時間になったので、かかりつけの病院のバニーグラスに連絡して、診てもらうことに。

病院にはおやつのおばさん(飼い主の母)が連れていってくれました。


診察の結果は、胃拡張でした。

まだお腹にガスが溜まり始めた段階のようで、早めに病院に連れてくることができたようです。

病院に預けて治療して頂いて、また夕方に伺うことになったとのこと。

それを聞いて、元気になってくれるかどうか心配でしょうがない飼い主( : ´Д`)


夕方になっておやつのおばさんが病院へ。


ぷうちゃんは…元気になってくれました!ヽ(*´∀`)ノ

半日で家に戻ってくることができました!


牧草も食べるようになったし、強制給餌も必要ないとのこと。

お薬もあげなくて大丈夫なのだそうです!


今回は早めの処置で軽く済んでよかったです!

治療してくださった先生、看護師さん、ありがとうございました<(_ _*)>



という訳で、昨日はこんなことがあって1日大変でした(^^;

飼い主は朝までぷうちゃんに付きっきりでいたので、疲れてしまって昨日は大変でした(ー_ー;)


病院から帰ってきたぷうちゃんと再会すると、ぷうちゃんはいつもと変わらない様子で遊んでいました!

※その様子は次回にヾ(・д・。)♪


ここからは反省点。

去年も一昨年もなりましたが、胃拡張は突然なりますね(>_<)

共通してるのは、季節の変わり目で換毛してる時期に起きてます。


そういえば、ここ何日か水を飲む量が減っていました。

何が気に入らないのか、お水のお皿をひっくり返したりしていたので、ひっくり返せないようにがっちりと固定しました。

すると、それからあまりお水を飲まなくなりました。

お皿から飲まずに、すっかり使わなくなっていたボトルからお水を飲んだりしていて、「珍しいなぁ」と思っていました(゜д゜)


問題行動の裏には何か原因があるんですよね(´-ω-`)

忙しさにかまけて、何が原因なのか探らないで、ひっくり返せないように固定して誤魔化してしまったのはよくなかったです(._.)


あの時ちゃんと原因を探っていたら、お水をちゃんと飲むことができて、もしかしたらこんなことにならなかったかもしれないですよね。反省です(._.)



最後に今日のぷうちゃんを1枚!
DSC_1230
ペレットも時間はかかりましたが完食してくれるようになりました(^^)



ぷう「ちょっとずつ食べてますよ(*ºчº*)」
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村